Grateful and Graceful

Grateful(常に感謝を忘れずに)、そして Graceful(優美でしなやか)に、毎日を笑顔で過ごしたいと思っています

残業苦手な人の憂鬱なイベント日

今日は社内イベントがある日です。

 

イベントの日 = 強制残業の日 です(悲)

 

私はお酒が好きではないし、

イベントの日は憂鬱でしかありません。

 

お酒が好きなら、

大好きなお酒を飲みながらへらへらして

終わったら適当に片づけて帰ればいいのでしょうが、

あまりお酒の席が好きではないので、

私は宴会が終わるまでデスクで時間をつぶして、

みんなが飲み終わった後のグラスや飲み残し、

ボトルなどを片づけてから、

帰らなくてはなりません。

 

早いときで、終わるのが8時過ぎ。

遅いときは9時過ぎまでかかります。

 

飲んでる人たちは酔っぱらっているから、

わたしみたいに片づけの人が残っていることなんて

気にしないですからね・・・

 

残業手当も出ないのに、

残業すべき仕事もないのに、

酒のみたちの後片付けのためだけの残業。

 

本当に嫌になります。

 

ちなみに、私が今の会社に就職したときには、

こんな社内イベントは開催されておらず、

入社にあたって提示されていた職務には

このイベント残業は書かれていません。

 

これがイギリスだったら、

「Job Description(職務についての記載)に書いてありませんから」

と、冷たく言い放って帰宅するところですが、

日本である以上、そうもいきません(悲)

 

でも、「話が違うよねぇ・・・」と思いますし、

その点については、不満しかありません。

 

 

そして、今日は、そんなイベント日。

 

夕方5時からのイベントのために、

100個以上のグラスを会議室に並べてきました。

 

 

あ~あ・・・ 

今日は一体、何時に帰れるのだろう・・・・(涙)